女性 ぎっくり腰
腰が痛くて、動くのも辛かったが、背すじも伸びてすごく気持ちよく、いいしせいになりました。
リフレッシュ出来ました。
院長先生から
和歌山市在住の女性の方が腰が痛くて、動くのも辛い状態で当院を訪れました。
確認をしたところ、背中が伸びないために、歩くのも困難な状態で来院されました。
ぎっくり腰は、ちょっとした調子に突然送ってくる激しい痛みです。
この方は、激しい痛みがなかったので軽症と考え施術を行ないました。
ぎっくり腰は、腰椎(5本)のうち1,3,5番に異常が起こって発症いたします。
日本人の体形はもともと、お尻が下がっているため、腰の筋肉や骨に負担が大きく、腰を痛みやすい構造です。
そのせいの為、ぎっくり腰は何の前触れもなく突然起こると体験上から言えます。
原因は、長期の腰の筋肉疲労と腰の骨のズレによるものと考え施術を行いました。
最初に、お尻(骨盤)が下がっているため、お尻の筋肉を中心に下半身をゆるめました。
その後、上半身(猫背のため) 背中の筋肉をゆるめることにより背筋が伸びて気持ちよくなったと本人が行って言ました。
次に、軽い骨盤矯正を行うことにより体全体が伸びリフレッシュが出来たと本人が感謝の意を述べていました。
ぎっくり腰がすすむと、ヘルニア、坐骨神経痛、股関節痛となり今問題になっている健康寿命が短くなります。
特に冬場の季節は筋肉が硬直しますのでぎっくり腰になる状況におかれていますので充分に気をつけて下さい。
ぎっくり腰になると体全体の筋肉の衰え、骨のゆがみから来るもので
肩こり、背中痛、頭痛、不眠症、目の疲れ、肌荒れ、冷え性(女性の方が多い)等の症状の方が増えていますので
日常生活において運動等に気をつける必要があると思います。
この方にも軽いストレッチ的なことをご指導させていただきました。
当院では、整体だけではなく、運動等の日常生活もあわせて行っていますのでご相談下さい。