お客様の声

  1. 37歳、男性

    少し痛む状態でしたが、とても楽になりました。
    はっている部分を、様々な方法でほぐしていただき調整してもらいました。

    院長先生から

    ホームページを見て腰痛、肩こりを訴え当院に来院されました。

    この方は、和歌山市在住の教員の方で腰痛、肩こりを訴えて来院されましたが

    健友館独自の確認動作を行った結果、前屈して膝より少しか曲がらない状態であり

    体全体が関節の歪み、筋肉の老化によるものと考え施術を行いました。

    そのため、体全体の筋肉をほぐし、手技ではなく健友館独自の器具を使用して施術を行った結果、

    前屈してほぼ床まで手が着くようになりました。

    この方は、今まで普通のマッサージを行っていましたが整体院に来るのが初めてでしたが、

    「少し痛む状態でしたがとても楽になり、はっている部分を様々な方法でほぐしていただき調整してもらい体全体が楽になった」

    と喜びの声をいただいております。

    この方の原因は、コロナの影響により仕事の変化よるストレスや運動不足によるものと考えます。

    報道にもされているようにコロナの影響で健康を害ずる人が多くなっていますので皆様もお気をつけて下さい。

    インタビュー

  2. 41歳、男性(41歳、男性)

    今までは、普通のマッサージしか経験なく、その場しのぎのマッサージでしたが、今日始めての整体経験で身体と脳や、すべてにつながる事が分かり、いつもとちがう、経験が出来ました。体がとても軽くなりました。

    院長先生から
    居酒屋で勤めている方で紹介により当院に来院されました。
    いままでマッサージ等に行っていましたがあまり効果がなく従業員の方に紹介を受け来院されました。
    この方は、居酒屋勤務で長時間の立ち仕事で同じ姿勢のためリンパの流れが悪くなり脚中心の体全体の痛み、硬直を感じると判断し施術を行いました。
    脚の硬直と痛みをとるために健友館特有の用具と手技でふくらはぎを中心とした脚の施術を行った結果、ふくらはぎの硬直がとれ楽になったと言っていました。
    その後、体全体の筋肉の硬直、骨のズレ・歪みの施術を行った結果、体全体が軽くなり楽になったとお喜びの声を頂いております。
    この方の原因は、今までの疲労の蓄積もありますが、コロナによるお店の経営状態のストレスにより体や心の異常によるものと考えます。
    この方も感じているように脳は、体のあらゆる部分の支配をコントロールするものです。
    従って、脳の働きにより内臓や骨などの体の不調、精神的な異常が起こっている場合にも現われ異常を知らせる大事なサインとも言われています。
    コロナの影響により脳の働きが悪くなり第二健康被害が多くなっていると言われています。
    特に脳の働きが異常をきたすと認知症、鬱などの精神的な病気を起こす原因となりますので、生活習慣や日常生活において体操や音楽等において気分転換を行ない、ゆとりのある生活を送ることがストレスをためない工夫をすることが必要であると考えます。
    皆様も日常生活に工夫し疲労が残らないように気をつけましょう。

    インタビュー

  3. 16歳、女性(16歳、女性)

    施術前と後で楽さが全然違って自分が効果を実感できたのでとてもよかったです。
    とても時間をかけてやっていただけて有難かったです。
    またお願いします。

    院長先生から
    お母さんの紹介でめまい、ふらつき、頭痛等により来院されました。
    めまい、ふらつき、頭痛等の原因は、体や心の異常によるもので頚椎の歪みと女性に多い骨盤の硬直が原因と考え施術を行ないました。
    整体法で見ると頭痛を訴える人は首の上の部分が硬直していることがわかります。
    頭は、首にある1番から7番までの頚椎と呼ばれる骨で支えられていますがこのうちの1番と2番が脳の血行に影響をあたえ頭痛の原因を作っています。
    この方のめまい、ふらつき、頭痛等の原因は、体のあらゆるところにしずんでいますから滞ってる血液をうまく流れるようにしなければ解消しません。
    そのため、血液の流れを良くするため、骨の歪み、筋肉の衰えを解消するための施術を行った結果、「施術前と後で楽さがぜんぜん違って自分で効果を実感できたのでよかったです」と喜びの声を頂いております。
    この方の原因は、日常生活にあり特にコロナ等の影響によりゲーム、携帯電話使用が多くなったため体の歪みからくるものと考えています。
    皆様も日常生活に充分に気をつけてコロナに負けない体調作りをして下さい。

    インタビュー

  4. 29歳、女性(29歳、女性)

    美顔整体を受けましたが、サービスで普通の整体もして下さりました。ありがとうございます。体の悪い所をすぐ分かって下さり、合った施術をして下さりました。肩や首がすごく張っていたのが楽になりました。健康に関する知識や体のツボなど教えて下さり勉強になりました。

    院長先生から
    海南市の方でインターネットを見て肌が荒れているということで美顔整体で来院されました。
    この方は、美顔整体で来院されましたが、見た目を感じると体の歪みであると確認動作を行った結果、首や肩、骨盤の歪みがひどいと感じサービスで普通の整体も行いました。
    この方も感じたのは体が悪いとことがすぐに分かっていただき、肩や首がすごく張ってのが楽になったといっています。
    肩や首のはりは、体の歪みから来るもので特に骨盤のゆるみ、歪みからくるものだと考え施術を行いました。
    私たちの体に何らかの不調が起こる背景には、必ず体の歪みがあります。
    多くの人の骨格が歪んでいますが、その大本になっていますのは骨盤です。
    最近、西洋医学でも認知されるようになりましたが、骨盤はゆるんだり開いたりする骨なのです。
    健康脅かす骨盤の歪みを生む原因は、整体法で見ると子供から大人まで私たちの生活環境全てに触れています。
    不自然な生活、ストレス、過度な運動、過食がそのほとんどが原因です。
    最近では、コロナの影響でこういった症状の方が多くなっています。
    当院では、整体だけでなく健康教室・体操教室を開催していますので興味がある方は、ご参加下さい。

    インタビュー

  5. 18歳、男性(18歳、男性)

    首から肩にかけてハリがなくなった。また、ふくらはぎの重みもほとんどなくなり、軽くなったと思う。普段からそんなに体の状態について気にしていなかったが、体の形や状態が整ったことで、健康へ近づいた気がする。手術では無くて体をととのえて治療するという方針にはとても賛成だったので、この形が日本でそって普及することを願ってます。

    院長先生から
    お母さんが当院に通っていましたが、息子さんが背中の重み、ふくらはぎのはりを感じているということで大学1年生の男性の方の紹介をいただきました。
    【健友館の確認動作】を行った結果、前屈で床まで手が届かない状態であったため背中の歪みと感じ、背中の骨の歪み・ズレ、筋肉の衰えを解消するための施術を行った結果、前屈で床に手が着くようになりました。
    背中だけでなく、首から肩にかけて「はり」があったため、肩・首の筋肉、骨の歪み・ズレを施術を行った結果、首から肩にかけて「はり」がなくなり、背中が軽くなったと喜びの声を頂いております。
    その後、ふくらはぎの筋肉をゆるめ、健友館独自の足用伸展機、ふくらはぎをゆるめることによりふくらはぎの重みがなくなり軽くなったと言っていました。
    この方も言っているように体の形や状態が整ったということで健康に近づいたと自覚をしていました。
    当院では、施術ではなく体をととのえる方針でありこの方も言っているように西洋医学に頼らない予防することが必要であることを感じております。
    こういった整体部門において、先進国において国家資格ではないのは日本だけであります。
    この方も言っておられるようにこういった整体等で骨のゆがみや筋肉をゆるめることを今後日本において必要と常に私は考え、国家資格にすることが必要であると私は感じています。
    コロナの影響で精神的ストレス、運動不足により第二健康被害が多く見られと報道されていますので皆様も充分にご注意下さい。

    インタビュー

  6. 54歳 女性(54歳 女性)

    立ち仕事で長い時間たっていられないほど腰が痛くていろ々整体院にも行きましたが、腰痛が、治らなかったのですが、5、6年前にナカヤ整体院で治療して頂いて、ナカヤ先生から腰痛の原因は、体のゆがみからだと教えて頂いて、体のゆがみを治す施術をして頂いて、定期的に通院しました。今までは、体のゆがみも改善され、腰痛もなくなりました。最近は、肩こりと首こりがひどく、首と肩が張って痛いのですが、健友館の独自の器具で施術して頂くと他院では、とれなかった首と肩の深い部分の凝りがとれて軽くなり、すっきりしてとても楽になります。

    院長先生から
    この人は、6年前から立ち仕事で長い時間立っていられないほど、腰等が痛く全身の硬直、痛み、疲労を感じた状態で当院に来院されています。
    当初は、色々な整体院に行きましたが体調がすぐれず父親の紹介で来院されました。
    健友館独自の確認動作を行った結果、腰痛等の痛みの原因は、体の歪みだと考え体の歪みを施術を定期に行った結果今では体の歪みが改善され腰痛等の痛み・硬直感がなくなったと感じていました。
    最近では、コロナ等の影響により肩コリと首コリがひどく首と肩が痛く感じておりましたが健友館独自の器具で施術を行った結果、肩コリ、首のコリといった深い部分の滞った筋肉がゆるみスッキリしてとても楽になりましたと喜びの声を頂いております。
    この方は、引き続き定期的に通院されています。
    健友館の特徴は、この方も感じていましたがその方にあった用具を使用することによって他院ではとれなかった硬直箇所を健友館独自の用具を使用する技術によって驚く程早く症状を取り去ることを確認されていますし特徴でもあります。
    ※病院や他の整体院へ通院され、体の不調やお悩み等が解消されない方は是非、当院へご連絡・ご相談下さい。

    インタビュー

  7. 50歳 女性(50歳 女性)

    最初は、美顔、小顔整体目的で来院しました。
    先生が「体の整体もやっておこうか」と言って下さって施術が始まりました。
    自分の身体がこんなにゆがんでいることにショックを受け、このままでは、色々な病気になる事も分かりました。
    あまりにも痛いところがおおすぎて、自分の身体なのに放ったらかしにし過ぎたなと思います。
    健康がどれだけ大事かという事も先生のお話からアドバイス頂きました。
    いい先生に出会えて、本当にラッキーでした。
    これからもお世話になります。宜しくお願い致します。

    院長先生から
    海南市から肌荒れがひどいと言うことで美顔・小顔整体目的に来院されましたました。
    健友館整体術では、確認動作が基本です。
    上半身の6つの確認動作
    下半身の7つの確認動作
    腰の6つの確認動作
    を行った結果、全身に影響があると考え美顔・小顔整体目的に来院されましたましたが体の整体も体の確認動作を行ったら必要と感じ体の整体の施術を行った結果、本人が言われているように「自分の体がこんなにゆがんでいるとショックを受けて、いろいろな病気になることが分かった」とお言葉をいただきました。
    最近、来院される方で西洋医学でMRIなどの検査を行った結果、体に異常がなく痛みを感じたり硬直を訴える方が多くいます。
    私の考えでは、この方のように全身のゆがみ、自分自身で行うか整体等でメンテナンスを行うかが必要と考えます。
    その原因は、コロナによる自粛があり梅雨入りまたは、夏に入り高温により外出が少なくなりますので熱中症等の病気にならないように対策を立てる必要があると言われています。
    ストレス、運動不足等にならないよう生活習慣に充分に気をつけて下さい。
    当院ではこの方にご指導させて頂いた通り、こういった日常生活のアドバイス
    また、体操・健康教室において健康についてお話をさせていただいておりますのでお気軽にご相談下さい。
    健友館整体術では、被術者(施術を受ける人)自ら動くと言う点が従来の方法と大きく違います。
    治してみせるという被術者の姿勢が大切です。
    健康は、一番の財産と私自身、考えていますので自分自身で自己管理をする必要があります。
    この方は、「健康がどれだけ重要かと先生からアドバイスをいただいた」と感謝の念を頂いております。

    インタビュー

  8. 58歳男性(58歳男性)

    58歳男性、腰痛、足首痛、肩背中のハリ

    足首は、ウォーキングや登山の毎に痛みがひどくはれあがっていました

    が施術後の夜に1時間ウォーキングしましたが足首の痛みもなく

    歩く事が出来ました。嬉しかったです。

    また、施術直後は全身がほぐれ気持ちよかったです。


    院長先生から

    和歌山市在住の男性です。

    10年前から病院に通っており、改善しないため体全体の痛みがあり少しでもやわらげてほしいと奥様に勧められ当院に来院されました。

    症状として、腰痛、肩・背中のハリ、足首痛、特に内臓(腸関係)が調子が悪く、お腹を下している状態で痛みがあり少しで痛みが取れるようにとのご要望があり施術を行いました。

    そのため、体全体の筋肉をほぐし骨の歪み・ズレを行った結果、ウォーキングや登山時にはれあがっていましたが施術後に1時間ウォーキングを行った結果、足首の痛みもなく歩くことが出来るようになりましたとお喜びの声をいただきました。

    また、施術直後は体全身がほぐれよかったと感想をいただきました。

    その後、2回施術を行った結果、好転反応の症状が出てきました。

    好転反応とは、好転反応が現われたら、怖がらずむしろ喜んで下さい。

    体が改善に向かっている証拠です。

    好転反応は4つ

    ①弛緩反応(しかんはんのう)

    ②過敏反応(かびんはんのう)

    ③排泄反応(はいせつはんのう)

    ④回復反応(かいふくはんのう)

    この方は、③排泄反応(はいせつはんのう)が出て体内の老廃物、有害物ー悪いもの(毒素)が尿や便になったり皮膚に現われる状態です。(大量の便)

    この方は、大量の便が出ましたが体内の老廃物が排出されたと考えられます。

    特のこの反応がきつかったと言われておりました。

    皆様もこういう好転反応がございますので恐ろしがらずに改善する途中ですので徐々に改善していきますのでご安心下さい。

    健康を害する原因は、体の筋肉の衰え、老化と骨の歪み・ズレを起こすことにより左右のバランスが悪くなり血流・リンパの流れが悪くなる原因だと考えられます。

    この方は前かがみになり猫背になっているため、下痢を起こすことで免疫力が落ち病気になる原因だと統計上言えますので充分、気をつけて下さい。

    最近、コロナの影響により運動不足、ストレス等においてこういう症状の方が多く見られますので皆様もご注意下さい。

    そのため、当院では6月より第一、第三土曜日の13時半から体操教室を行っていますが整体を取り入れた健康教室も行っていますので興味のある方はご参加下さい。

    インタビュー

  9. 61歳 男性(61歳 男性)

    長く立っているのもつらかったのですが、ずいぶん身体全体が
    軽くなりました。おかげさまです。ありがとうございました。
    年令からくる身体の勤続疲労を実感しました。

    院長先生から
    和歌山市在住の方で、腰痛と股関節痛を訴えて来院されました。
    股関節痛は、大きく2つに分かれます。
    まず、スポーツや事故など外圧で股関節にダメージが加わった股関節痛。
    もう1つは「先天性股関節脱臼」や「先天性臼蓋形成不全」が原因の変形性股間節症です。
    この方は、年齢から来る勤続疲労を実感されております。
    この方が言っている通り、変形性股間節症で年を取るにつれて症状が出始め、進行すると歩行が困難となるもので患者様は早いうちから将来に暗い不安が付きまといます。
    股関節のバランスが崩れると骨盤が歪み歩行困難意なり生活に大きく支障をきたします。
    この場合、健友館整体術で痛みを取り除き関節の状態を良好に保つことで手術しないでも出来る限り症状の悪化を防ぐことが可能です。
    股関節痛で悩む人の大半は、両足の長さが違います。
    その多くは、仙腸関節の詰まりが原因の一つです。
    「腸骨の調整法の一例を紹介します!」
    右足が短い場合を想定をして施術をしましょう
    術者は、被術者の左側に位置し、被術者の右仙腸関節の上(腰の下あたり)を左手で押さえます。
    次に右手で被術者の足裏をつかみ始め、右回り、次に左回りに数回程度回します。
    このことにより左右の足の長さが調整されます。
    その後、足の矯正を行う用具を使い股関節の筋肉、骨のズレ・ゆがみをもとの位置に戻すことにより左右のバランスが良くなり、ずいぶんと体全体が軽くなったと本人は言っておられました。
    最後にこの方は股関節の手術をしないと言っておられましたが、当院へ来ることにより手術しなくて腰痛・股関節が楽になったと感謝の声を頂いております。

    インタビュー

  10. 30歳 男性(30歳 男性)

    首・こしが痛く、ここ数日気になっていました。

    自分でマッサージのようなことをしても全く効かず、

    悩んでいました。しかし、こちらのせじゅつを受けて、

    即効性をとても感じました。あれほど痛みを感じて

    いた こしも、とてもすっきりしました。手技だけでなく、

    器具を使うこちらのせじゅつは痛みの元まで届いている

    ようで、効果を実感し、今後も通いたいとおもいました。



    【院長先生から】

    和歌山市在住の方で1週間前ぐらいから在宅勤務を命じられ「首・腰の痛み」を訴えて来院されました。

    在宅勤務によって日常生活の変化により仕事の内容が変わり

    家族との関わりが多くなり家族との気遣いが影響と考えられます。

    日常生活の変化というのは自宅でパソコン、テレワークを使用する時間がおおくなったために

    姿勢が前かがみになったことが原因だと考えられます。

    腰の痛みは、テレワークの原因で長時間の椅子での仕事が多くなったのでお尻が硬直して

    腰の痛みが訴えていると考えられます。

    そのため、体全体の筋肉をほぐし、健友館独自の用具を使用し施術をすることによって

    「痛みの元まで届いているようで実感をしている」と喜びの声をいただきました。

    コロナウィルスの影響で日常生活の変化とストレス、運動不足、食生活の変化により

    この方は首・腰の痛みを感じた原因だと考えられます。

    この方が言っていたように健友館整体術は手技だけではなくその方にあった用具を使用することにより

    筋肉をほぐし血行を正常にしてコリや痛みを早く解消することが

    健友館独自の技術ですので一度、体験してみてはいかがでしょうか。

    インタビュー